泰然自若投資チェリーコークション

忍耐強く勉強しながら株・FXの投資をするのとニートの日々を綴るブログです

増税による建設業界の駆け込み需要 今年で終焉?

今日、建設業界の1stコーポの企業の株価が暴落

ROEの34%超えをしていたが今回の決算の発表で

ROEの20%ぐらいまで低下

配当金も18円減の20円との予定としている

来年の売上は、今年より上回る予定になっているが

営業利益・経常利益ともに30%減の予想になっている

これらから考えると

1つ目は

増税に伴う需要の減少により高い利益率で契約が出来ない

2つ目は

建設材の物価の上昇(貿易関税の影響)による高い利益率が確保出来ない

3つ目は

人件費の高騰

現在、最低賃金の上昇をしようとしているのが要因で

または、人で不足

などが挙げられるのでは

 

今年の増税の廃止となれば、業績はもう少し高くなるかも

とにかく今は

450円以下ぐらいで狙っていきたいと思う

他にも日本ハウス・スペースバリューも減配の年になりそうです

ここまで考えて買えば良かったかなー

 

話は変わりますが

中国の携帯企業の最大手ファーウェイについて

ついにトランプちゃんがG20に述べたことを実施し始めてきた

安全保障上に問題がなければ、米企業で必要としてる所には、取引のライセンスを

発行すると

 

ついに米中関係の改善の兆しが目に見えるようになってきたのか

携帯業界は、株価爆上げするのか

 

ちなみに高すぎて私は買えませんが笑

今は、FX・株の買いの好機が来るまで

スワップ金利と配当金を貰いながら待とうと思います

では

ぽちぽち