泰然自若投資チェリーコークション

忍耐強く勉強しながら株・FXの投資をするのとニートの日々を綴るブログです

米中関係の改善の兆し

G20が2019/6/28~29にかけて行われました

注目されていたのは、米中会談です

 

おっ

 

トランプちゃんと習近平ちゃんが仲良く握手をしてるじゃないか

ぜひニュースやロイターのブログで確認してみて下さい

 

この米中会談で前向き発言をしたトランプちゃん

すでに中国からの輸入品に2500億ドル分に25%の関税を課している米国は、

これまで除外してきたスマートフォンやパソコンなども含めた3250億ドル相当

を新たに課税対象にする手続きを進めていました

さらにほぼすべての中国製品に追加関税をかける準備をしていました

だが

なんと関税をかけることを差し控えると

わーい

そして、中国は米国産農産物の購入の拡大していくと

わーい

ここまでの内容でリセッションの急拡大に対して、少しは抑えられたのかな

 

まだまだあるぞ

ファーウェイ問題だ

通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)は、安全保障上の脅威があると

みなされて、米国企業から部品や技術を購入することを禁止する(エンティティー・リスト(EL))ことをELから除外することを協議すると

 

もし成立すれば、携帯業界の株価は、あがるかも

米国や中国の製造業のGDPはあがるかも

そして、中国の景気がよくなれば、豪ドル円もあがるかも

 

ただし、ビットコインや債券や資源の金・銀・プラチナ関連の価値は下がるかも

 

世界を動かすトランプちゃんの発言は、怖いわ

次の大統領選挙に向けて動き出してきたか