泰然自若投資チェリーコークション

忍耐強く勉強しながら株・FXの投資をするのとニートの日々を綴るブログです

相場が動かない日

どうも

チェリーコークションです

株・FXの相場が動かない日は皆さんはどうされていますか

私は、本・経済ニュースを読んだり、株の銘柄を検索し、市場の動向を確認したりしています

最近、読んでいる本は、メンタリストダイゴの超選択術です

後悔しない選択が出来るように勉強中

投資で大事なことは、後悔しない投資

合理的に考え、そのタイミングで買ったり、売ったりする

自分ルールを守ることは、後悔しない投資をすることに繋がってきます

その為にまずは自分を知ることが大事だと思っています

人間には、5つのタイプに分かるみたいです

合理的・・・論理的に考えて選択

直感的・・・データより感覚を重視

依存的・・・他人の意見を重視する

回避的・・・最終決定を先延ばしに

自発的・・・考えるよりも結論を急ぐ

 

自分は、投資では、自発的タイプのバイアスです

ひたすらチャンスを待ちその時までに軍資金を貯めるように心がけています

そして、特に株では、買う時間を決めて沢山の取引きをしないように心掛けています

それによって、損失を少なくしていますが

実際は、それほど買っていないのが現状 笑

 

ただ死ぬほどの損失は、今の所免れている

 

投資に向いているタイプは

合理的

このタイプになれるように日々、どう努力しようかな

そして後悔しない投資が出来るように頑張らないと

そうすれば、精神的にパニック状態にならず、安定した精神で投資が出来るようになれると思う

日々勉強だな

ということで

ぽちぽち